◆ Hiro's Angel Country Club 2011 07〜12◆


Go to ACC
千葉県富津市にあるエンゼルCC
開場は1977年と歴史は古い。広大な敷地に27ホールを有する。
丘陵コースはなかなか攻略できず毎回試練の連続だがこれがまた楽しい。
乗用カートが導入されラウンドは楽になった。
キャディ付きはもちろんセルフでもプレイできます。
特筆は「ファミリー」。なんと言っても気取った所はないしあちこちで笑顔が絶えない。
その昔、どこかのメンバーになりたいな…って思い、ACCとお見合い。
そうしたらその時、コテンパンにやっつけられてしまい「いつかはやっつけてやる…!」で
1992年にメンバーとして入会。 しかし、未だに攻略できていません…
そんな一こまをお楽しみいただけましたら幸いです。

2011/12/20 三浦会 晴れ 1.5R(白ティ) ブルーグリーン
10月の三浦会から久しぶりのACCです。 皆さんどうもお久しぶり〜
その間、ここだけの話クラブを1回も握ってないし素振りもしてません(笑)


・毎年12月の三浦会にはサンタ(もどき)が現れるとか。 本当かいな?
 と思っていたら仲間の福田氏と並んでいるじゃあ〜りませんか。

・あらら、それを見ていた山口支配人証拠写真をとばかりにこれまた2ショット。
 まさかアリバイと言うか証拠写真じゃないですよね。

・スタートホール横の背高の木が何やら綺麗さっぱりになっています。
 そろそろお正月なので小ざっぱりって訳じゃないと思うのですが…

・今日も海宝重をいただく事にしました。 海の幸たくさんで美味しいですね。
 何から箸をつけようか迷ってしまいます。 美味しいのは最初?最後?

・さすがに12月、ところどころ紅葉しています。
 東の1番、やっとグリーンに到着した所です。 上り坂でふぅふぅふぅ。


本日の成績
中コース=46(15) 西コース=45(15) 東コース=41(15)
久しぶりでしたが何とかまとまって良かった・良かった。


2011/10/18 三浦会 曇り 1.5R(白ティ) レッドグリーン
東京近郊ではそろそろ紅葉ですがACCは毎年遅めです。
ちょっと曇天ですが雨が降らなきゃ良しです。 さ〜今日も頑張ろ〜


・ゴルフ場に来て最初のスタートホールではパーティ(組)の打順を決めます。
 打順決めに使うくじがこれ。 でもさ、これって正式には何て言うの?

・途中のティグラウンドにあるボール洗浄器。 穴にボールを入れてゴシゴシ上下。
 綺麗になって気持ちが良いんですけど、これって正式には何て言うの?

・ACCだけではないと思いますがティグラウンドに目土(砂)が置いてあります。
 今年になってスコップの柄が長くなって楽になりました。 これってぢぢぃが増えたから?

・本日の昼食、ちょっとさっぱり系が食べたくなり海宝重を注文しました。
 見た目以上にボリュームがありお腹いっぱい〜 これってすごく美味しいよ!

・強い打球でグリーンに打ち込むとこのようなボールの跡が付きます。
 自分のは自分で直すのがマナーですが直さない人も… これってちゃんと直そうよ!


本日の成績
中コース=46(**) 西コース=55(**) 東コース=47(18)
スコアカード紛失のため中コース・西コースのパット数不明です(笑)

2011/10/04 Private 晴れ 1.5R(白ティ) レッドグリーン
この時期のゴルフって凄く気持ちが良いです。
良い時期のゴルフ=身を切られるような冬の寒さと熔けてしまいそうな真夏の暑さ、
これらを過ごした者だけが楽しめる権利がある。 とはどこかで聞いた話。


・たまには奥方のティショットを。 今年は赤ティでのプレイに専念しています。
 ここ中コース3番ティグラウンド、三浦会だとドラコンホールとなるロングです。

・あらら、カートのフロントガラスにばったがペタッ。
 この体型、大きさからする殿様バッタですよね? でかいイナゴ?

・中コース7番、菊池氏のティショット。 短いんですけど難しい…
 左右がOBですので曲げてしまうとあ痛たた〜(笑)

・食欲の秋、スルーで1ラウンドすればお腹ペコペコです。
 カツ丼、ご飯を大盛りにしようか迷うところです。 

・フロントにニューフェイス、隈元みづきさんです。
 フレッシュな笑顔が素敵ですね。 今後ともよろしくお願いいたします。


本日の成績
中コース=45(16) 西コース=42(15) 東コース=46(18)
おっ、珍しくまとまりましたネ。

2011/09/20 三浦会 曇り 1.5R(白ティ) ブルーグリーン
ちょっぴり秋の気配は感じますがまだまだ夏の雰囲気です。
去年もこんなに暑かったっけ? 
超速乾のポロシャツってこう言う日には最適でサラサラ〜(はちょっと大げさ?)


・カート道路を走っていると(誘導ですが)何やら上からブラ〜ンと。
 良く見ると蜘蛛のようです。 それもかなりデカい! これって女郎蜘蛛ですか?

・こんな暑い日は冷たくて喉越しが良い冷たいおそばが美味しいです。
 小さいご飯、これが付いているだけで満腹度が違います。 日替わりです。

・ライバルの福田氏と2ショット。 わらしのこの顔は負け顔でしょうか。
 それにしても彼の余裕の笑顔が憎たらしいなぁ。 ははは

・東コースは銀杏の木が多いです。 まだまだ夏と思っていたのですが
 銀杏の実がたくさん落ちていました。 美味しいんですよね。

わらしのティショットをパチリと撮ってもらいました。
 一瞬の動きなのでシャッターチャンスは難しいです。 


本日の成績
中コース=46(14) 西コース=45(16) 東コース=47(15)
たまには、本日のOB 中コース=1 西コース=2 東コース=2  あちゃちゃちゃ(^^)

2011/09/06〜07 Private 晴れ 1.5R+1.5R 合宿
■2011/09/06 晴れ

以前はゴルフ合宿と称して3泊4日くらいプレイしていました。
ここ数年は1泊2日のごく普通のお泊りですが気分はゴルフ合宿です。
仲間の行いが良いお陰で晴れという絶好のコンディションです。


・最近良く目にするこの看板、皆さんにはどう見えます?
 「ここで自動停止しますよ」ですか、「ここで停まりましょう」でしょうか? う〜ん

・遠くに見えるマザー牧場のX(エックス)花壇と勝手に呼んでいますが
 季節の花の色になります。 今は真っ赤なサルビアのようです。

・ラウンドしてハウス前に戻ってきました。
 コース課の斉藤輝夫さんをパチリ! パンチパーマ触らせてもらっちゃった〜

・お昼ごはんはボリュームのあるから揚げです。
 私は「タルタルソースをかけないで」とリクエストしてソースで食べます(^^)

・一日のプレイが終わってACCのロッジ泊なのでお弁当を予約しておきました。
 結構ボリュームあって晩酌の肴にもうってつけ〜


本日の成績
中コース=49(18) 西コース=43(12) 東コース=52(19)
ありゃ〜、久しぶりの50台だわ。 ま、こんな日も…

■2011/09/07 晴れ

ACCのロッジにお泊りとなるとどうしても晩酌タイムが長くなってしまいます。
2階のロビーでくつろいで長話したりTVを見たりと…


・たまにはのティショット写真でも。 え、見たくないって? ま、そうおっしゃらずに。
 どこのホールかは忘れてしまいましたが青ティからプレイしてますね。

・カートの天井って見たことあります? ちょっとしたシャツ程度は収まります。
 が、しか〜し最近はゴムが伸びてきてダラ〜ンでしたがこれはピチピチです(笑)

・いつものメンバー菊池氏です。 何か考え事している訳ではないのですが…
 目の前にあるグラスはお水です。 顔だって決して赤くありません。 本当です。

・やはりいつものメンバー八島氏です。 え、絶対飲んでるだろう?って?
 あ、ビール瓶が写ってる! こ・こ・これは ははは〜(^^)

・お昼は冷たいおそばをいただきました。 暑い時は喉越しが良いです。
 小丼は日替わりですのでレストランのおねえさんに聞くと教えてくれますヨ。


本日の成績
東コース=49(16) 西コース=49(14) 中コース=51(13)
最後の中コース、OB5発も打っちゃいました。 だはは

2011/08/16 三浦会 晴れ 1.0R(白ティ)+0.5R(白ティ) レッドグリーン
まだまだお盆休みって言うところも多いのでしょう。
ウチらの仲間も今回の三浦会は欠席が多いです。 帰郷してるのかな?
子供の頃、田舎がある友達ってうらやましいなぁって思いました。


・スタート前って何となく気ぜわしいです。 あれ持ったかな? これ持ったかな?
 この時期は水筒を準備したりとやる事多くて大変です。

・中コース2番ショートホール、カート道路にこんなスイッチボックスがあります。
 カートの自動停止場所切り替えですのでいたずらしてはいけません。(笑)

・本日もマスター室前で冷たいプレゼント、アイスボックスをいただきました。
 これに焼酎入れて飲むと美味いんだよなとは同伴の菊池氏。 ほんと?

・あ〜お腹空いた! 今日はいもぶたの生姜焼きです。
 赤身と脂身のバランスが良い美味しいお肉です。 食欲モリモリ〜

・東コース7番のティグラウンド、ちょっと前が詰まっちゃったかな?
 ここまで私、1オーバーでしたが次の8番で痛恨のOBが… そんなもんよ。


本日の成績
中コース=43(**) 西コース=43(**) 東コース=39(**)
最後の東コース、あのOBが無ければ37だったじゃん。 といつものタラレバ(笑)
スコアカードの所在不明のためパット数分かりません。

2011/08/02 Private 曇り 1.5R(白ティ) ブルーグリーン
すっかり真夏になってしまいました。 こうなるとさすがに暑いです。
溶けるように暑い時期、凍るように寒い時にプレした者こそ
最良の季節にプレイする権利があると誰かが言っていました。 ごもっとも〜


・最近、グリーン近くのカート道路にこのような看板があるのに気がつきました?
 手前で停めてプレイに夢中になると送りを忘れちゃうからでしょう。
 自動停止の位置も看板があると更に便利なんですけどねぇ。

・ハーフ終わって戻ってきたらマスター室前で冷たい物のプレゼント。
 ACCの粋な計らいです。 アイスボックスと言うカップかき氷です。

・どこから出てきたのか小さいがグリーン上や周りにいました。
 あちこちで見かけたという事は大量発生でしょうか?
 干からびる前にどこかへ避難しなさいね〜 これってアマガエル?

・お昼はライバルに勝つようにとカツカレーをいただきました。
 お腹空いちゃったんでご飯大盛りにしてもらいました〜(笑)

・後半はどんよりの曇り空になってきました。 暑い時は一雨欲しいです。
 芝生も雨を待っているように感じます。 スプリンクラーだけじゃ足りないよね。


本日の成績
西コース=43(16) 東コース=44(13) 中コース=42(14)
およよ、珍しく上出来な一日でした。 こんな日もあるんですねぇたまには…

2011/07/19 三浦会 曇り・雨 1.0R(白ティ)+0.5R(白ティ) レッドグリーン
ちょっと前に「梅雨明けしたもよう」と天気予報で言っていました。
最近は宣言せずにあやふやな表現です。 当たるも八卦、当たらぬも八卦?
ま、暑すぎる夏よりは多少雨降った方がプレイするに楽ですよね。


・カートにゴルフバッグを積んで出発準備です。 この時点では曇り空。
 雨が降るとバッグの上で丸められているビニールカバーを出します。

・トップスタートの組は大事なお役目があります。 
 ドラコンホールとニアピンホールにフラッグを立てます。 該当者無しでもネ。
 以前、前の組が立てるのを忘れてどんどん行ってしまったというのを知っています(笑)

・同伴競技者の菊池氏に「この花(木)は何?」と聞くと「きょうちくとう」と…
 聞いたことあるような無いような… しかし植物辞典のように良く知っています。

・あ〜腹減った! そう、一気に1.0ラウンド回ってしまうのでペコペコです。
 時間で言うとちょうどお昼頃に上がってきます。 本日はカツ丼です。

・お、レストラン女性スタッフの制服が変わりました。 夏服です。
 写真左は渡辺さん、右は高橋さん どちらもお似合いですよ〜 パチリ!


本日の成績
中コース=44(16) 西コース=43(15) 東コース=49(17)
最後のスコアを除けばまぁまぁ上出来と言えるでしょうか、私的には…
 

2011/07/05 Private 曇り→雨→晴れ 1.5R(白ティ) レッドグリーン
家を出るときは曇り空、でも天気予報では10時ごろに強い雨が降ると…
最近の天気予報は当たるからなぁ。 強いと言ってもどの程度?
グアムのスコールはパターしてると背中が痛いほどの雨でしたが…


・本当に10時過ぎに雨が降ってきました。 でも合羽は上着だけにしました。
 ところでゴルフカートでワイパー付きって見たことあります? 私はありません。
 サイドカーテンが欲しいと思う時もあります。 あ、カーテン付きは乗った事あります。

・東コース2番、菊池氏は木の下ちゃんで打ちにくそうです。 
 ベテランさんはこの程度はなんとも無いのでしょうネ。 

・東コース7番の池は水が張られていました。
 滝の上はこのようになっていて水が湧き出ているような感じです。 ボコボコッ

・前から気になっていたメニューの国産若鶏のチキンカツレツです。
 本来はタルタルソースがかかっているのですが私は無しにしてもらいました。
 すっごく美味しくてボリュームがありますのでお腹満タンになりますよ〜

・雲ひとつ無い晴天になりました。 フェアウェイの刈り目が綺麗なんですが
 どこかのおじちゃんはあえてラフから打つようです。 ははは〜 (中6)


本日の成績
西コース=52(19) 東コース=44(15) 中コース=52(16)
う〜ん、高値安定ですね。 OB多かったんで仕方ないか…


Copyright(C) 2003 Factory Hiro All Rights Reserved.